2022 夏 トマトに起きた出来事

2022 夏 トマトに起きた出来事

2022年夏、特に6月は空梅雨に猛暑という、人間にとってもトマトにとっても厳しい環境でした。トマト農家としての矜持とお客さまへの想いが交錯するなか、発信した記事がこちらです。ご一読いただければ幸いです。

 

お知らせ トマトの販売について


全国的に異常なほどの猛暑が続いた6月は、トマトにとっても厳しい環境となりました。
高温の影響を受け、トマトに何らかの障害が起きたようです。

トマトが大きく育たないという事態となりました。

ハウス内の温度を下げるべく遮光や換気を試み、努力と工夫を重ねましたが力及ばず。
改めて自然と生き物が相手、ままならないことが多いものだと痛感した今年のトマト栽培でした。

今も毎日暑い日が続き、すでに実になれずに花を落としたり、急速に完熟が進みひび割れが出始め、収穫量の見込みも立ちづらい状況です。

それでも、このような状況をご理解いただき、「あぐりのトマト」を愛してくださる方、心待ちにしてくださる方に、できるだけ長くお届けしたいという想いで、もうしばらく販売を続けていこうと考えています。
既にお買い上げいただいている方にはその大きさの違いに驚かれるかもしれませんが、こちらで出荷可能と判断したもののみ販売させていただきます。

 


お届けイメージ Sサイズ20個前後

 

通常、L~2Lサイズを12~15個でお届けしておりますが、Sサイズを中心に20個前後でお届けになります。
ご注文いただきましても、お届けに日数がかかったり、止むを得ずキャンセルさせていただく場合もあります。

以上の点をご理解いただき、今年の異常な暑さがもたらした小さめのトマトをお楽しみいただければ幸いです。

今年の夏の経験は来年以降の糧として、みなさんに喜んでいただけるトマトを作り続けていきます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。