募集終了しました! すじまき体験

募集終了しました! すじまき体験


※2023年の募集は終了しました



すじまきとは、稲の苗を作るための種まきです。
「苗を植える」という言葉はお聞きになったことはありますか?
田植えの際に使用するのは「苗」。稲の赤ちゃんです。
その苗はどのようにしてつくられるのか。他の作物同様に、稲の種をまくことから米作りは始まります。

力仕事も単純作業もありますが、米作りの始めの一歩を体験してみませんか。お誘いあわせの上、ぜひご参加ください。

※詳しい作業の流れはこちら

募集概要

体験内容

すじまき(難易度:★☆☆☆☆ 対象年齢目安:小学校高学年以上)
※詳しい作業の流れはこちら 
※お申し込みフォームに、「すじまき」とご記入ください。

日程
・3/30(木) ・4/7(金) ・5/2(火) ・5/6(土) ・5/9(火) ・5/10(水)
5/11(木)AMのみ(※作業の都合上、こちらの日程以外での体験はできません。 )
※お申し込みフォームに、上記の中からご希望の日程をご記入ください。
作業予定時間 8:00~15:00
※開始時間・終了時間は調整可能です。
集合場所
集合時間
あぐりいといがわ岩野ファーム 〒941-0007 新潟県糸魚川市大和川字岩野1769​
7:45集合
募集定員
各日 6名 ※募集定員は各日先着順となります。
募集受付期間 体験日1週間前まで。
特記事項
  • 苗箱を並べる際は、ゴムやビニール素材の手袋がベストです。
  • ハウス内は温度が高くなりやすいため、簡単に脱ぎ着できる服装がおすすめです。


※農業体験概要(参加費や、ご準備いただくもの等)はいつでもできる農業体験のページをご確認ください。
当日の天候により、体験内容を変更する場合があります。
※お申込み後、体験可否についてこちらから連絡いたします。
※その他ご不明な点は、お気軽にお問合せください。(お問合せはこちら